あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

津波避難情報

大桟橋の近くをジョギングしていたとき、「あれ?いつから、あったんだろう?」という看板(?)を目にしました。それが、津波避難情報板です(こちら)。

 

あとで調べてみると、なんと今年の4月に設置されたそうです。ほぼ毎日通っていた道なのに半年近くも気が付かなかったとは・・・。そして、その地図を見て気が付いたのですが、なんと自分が住んでいる地域も1m未満ではありますが浸水するようです。

 

そして、この地図を見ていて気が付いたのですが、色がついている地域は、見事に埋め立てされた土地なんですよね。横浜は坂道が多いなぁと昔から思っていましたが、平地のほとんどは埋立地だということを、よく表していますね。

 

こちら(ピンクで囲まれたエリア)は吉田新田という江戸時代に埋め立てられたエリアです(その右上のエリアも埋立地です)。上の地図で青く色がついているエリアと同じような形をしていますね。

 

いつも、大桟橋近くを走っていて、「ここで津波が来たら、どこへ逃げればいいんだろう?坂がある山手や野毛まで行くには遠いし」と思っていたのですが、灯台下暗しと言いますか、「言われてみれば」と思ったのが大桟橋です。海の中に突き出た桟橋ですが、かなり高いので、浸水することはないようです。ただ、海のほうへ逃げるのは、かなり怖いですけどね。

 

神奈川県の津波浸水予測図はこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!