あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ローリングシャッター

先日、京都へ向かう途中、新幹線の中から富士山がよく見えたので、「そうだ、たまには写真撮ってみよう!」と、スマホでカシャカシャ撮ってみました。

うっ!柱が邪魔!!

 

またしても、柱と電線が!

 

オレに恨みでもあるのか!

 

コ、コラっ!!

 

鉄塔まで・・・

 

といった具合に、なかなか富士山が撮れないことに笑ってしまいました。

と、写真をよくよく見ると、「柱がおもいっきり傾いている!」ということに気が付きました。4番目の写真を見るとよくわかりますが、工場の建物などは真っ直ぐなので、カメラが斜めを向いているということはありません。柱だけが斜めになっているのです。

「なんだ、これは!もしかして特殊相対性理論的な現象か!!」とか一瞬、思ったのですが、新幹線と光とでは、速度が6桁以上違うので、もし、そんな現象が表れたらアインシュタインもビックリです(笑)

あとで調べてみたら、これはローリングシャッターというCMOSセンサーに特有の現象だそうです。CMOSセンサーは、全ての画像を一度に処理できないので、センサーの上下で処理時間に差が生じ、そのため、斜めに写ってしまうのだそうです。デジカメは、この現象を防ぐための対策がなされているそうですが、スマホのように小型化されたものには適用できないのだとか。ちょっと、そのへんの原理がよくはわかりませんが、とにかく、デジカメを持つ者としては、スマホの弱点を知って、なんとなく嬉しくなってしまいました(笑)

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!