あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ブログ 1年間の振り返り(2016年)

今年の最後は、1年間を振り返ってみようかなぁと。

内容に濃淡はありますが、とにかく、1日1ネタずつ、1年間休まずブログを書き続けました。と言っても、実態は、週末に書きためたネタを少しずつ吐き出すという、いささか姑息な手段を使いましたが(笑)

10月あたりからは、ネタが1ヶ月分ぐらいたまってしまい、だいたい1ヶ月遅れぐらいの情報を発信するありさまでした・・・。ということで、新鮮さに欠けるブログになってしまったのが反省点です(と、口では言いつつ、全く反省していませんが)。

ネタの種類を見てみると、圧倒的にパン屋さんネタが多かったです。最近では出張先など、公私の見境無くパン屋さんに行くので(もちろん仕事中に行くわけではありませんよ!出張の帰りなどに)、北は北海道、南は宮崎まで、16の都道府県で91店舗のパン屋さんを初訪問することができました。今年、新規に訪問したお店で、ベスト3のパン屋さんを挙げて下さいと言われたら、横須賀のzacro、福岡のパンストック、大分のアーゴスかなぁ。今まで行った中で最も好きなパン屋さんは、やはり札幌の「どんぐり」で、これは以前から変わらず、自分の中で理想のお店です。

中華街ネタも多かったですが、後半に失速しました(とは言っても、1年間で46回行きましたが)。理由は、ほとんど行き尽くしたので。実は、まだ数店行っていないお店があるのですが、だいたいお店に入らなくても、外観を見ると味が想像できるようになってしまい、「わざわざ行かなくてもなぁ・・・」というお店しか残っていないので足が遠のいてしまいました。ただ、あと1店だけ、行っておきたいお店があるので、そこについては、近いうちに行って、また後日ブログに書こうと思っています(笑)

中華街に通って気が付いたことは、高級店を除くと、どんな料理でも美味しいというお店は、なかなか無いなぁということ。ただ、「これだけは負けない!」という料理があるお店があり、そういうお店で、美味しい料理だけを食べるというのが中華街を楽しむコツではないかと思います。例えば、炒飯だったら愛群、水餃子だったら山東、麺類だったら東園のダールー麺、ワンタンだったら慶華飯店、チャーシューだったら金陵、ルーロー飯だったら蓮香園などなど。そのお店で食べる他の料理も美味しいかもしれませんが、敢えて冒険はせず、定番の料理だけ食べて、次の店へ行き、また定番の料理・・・というのが良いかと思います。

そのほかには、旅行で 北海道(1日目2日目3日目)、九州(1日目2日目 京都へ行き、そこでの出来事と、そこで訪問したお店などを、しつこくブログに書きました(笑)だいたい、帰りの飛行機の中や、新幹線の中で、「疲れたなぁ・・・」と思いながら、ブログを書きためるのがひとつのパターンになり、「こうまでして書く必要があるのだろうか?いったいなんのために書いているんだろうか?」という根本的な疑問を抱くのも、この時です(笑)最近、毎週末、ブログを書くために割く時間がもったいなく感じてきて、「もうそろそろやめようかなぁ」と思うのですが、一方で、このブログがあることが行動の原動力になっている部分も多々あり、「ここでやめたら、週末は家に引きこもってしまうのでは?」という不安も感じています。

ということで、優柔不断な性格なので、このまま来年も、ずるずると続いていきそうです。また、来年も、よろしくお願い致します。そして、情報源としては、ほとんど価値のないブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!