昨年の12月、ジョージマイケルが亡くなったことがニュースで取り上げられていました。ワム!の全盛時代にちょうど洋楽にはまっていた自分は少なからずショックを受けたのでした。
橋口さんも昨年12月8日に亡くなりました。が、それをニュースで知ることはなく、松尾清憲さんのホームページ(こちら)で知りました。まだ36歳という若さでした。
橋口さんのことは、私もそれほど知っているわけではありませんが、以前、松尾さんのライブで演奏されていて、そこで松尾さんがベタ褒めされていたので、その場で販売されていた「胸さわぎポケット」という橋口さんが所属するグループ「hello!」のCDを購入しました。最近の流行りの音楽ではありませんが、キャッチーなメロディーが特徴の個人的に好きな曲ばかりです(そのCDについては以前こちらに書きました)。
12月18日には松尾さんのライブに出演される予定だったそうで、さらに12月25日には新しいシングルを出す予定だったそうで、橋口さんのTwitterを見ると、亡くなる2日前の映像がツイートされています。本当に突然のことだったようです。
才能のある、まだ若い方の死ということで、ジョージマイケルとはまた違ったショックを受けました。ご本人の無念さ、そして、ご家族の心情を想像すると胸が痛みます。
この訃報を知ってから、「胸さわぎポケット」を繰り返し聴いています。やはり良いアルバムです。
こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!