あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

シェーバーの電池交換

長年使っているブラウンのシェーバーですが、最近、充電中にヘンな音がするので電池を交換してみることにしました。何年か前に一度交換したのですが、すっかりやり方を忘れてしまったので、いちから調べ直しです。ハァ~・・・。

まずは電池を購入するところからです。やや特殊な電池なので、前は秋葉原秋月電子というお店へ買いに行きました。が、調べてみると、今は取り扱っていないようです。そこで、ネット通販で購入することにしました。買ったのはバッテリースペースというお店で、「タブ付単3ニッケル水素電池1.2V 2200mAh」というもの。以前は、2400mAhを買ったのですが、同じ商品は見つからなかったので、若干、充電容量は小さくなりますが、まぁ、いいか。電池そのものは税込み269円(×2本)、送料が300円ですので、安いですよね。

 

 

シェーバーの分解はネジを2本外すだけです。が、このネジ山が特殊な形をしているため、前回、そのためだけにドライバーを買ったのでした。

 

こちらがドライバー

 

こんな六角形をしています

 

カバーを外すと

 

ネジが表れます

 

ネジを外して、ちょっと力を入れると中身がズルッと出てきます

 

タブはこんなふうに折り曲げておくようです(すっかり忘れている・・・)

 

ここで問題が!新しく買った電池にはプラス、マイナスの表示がないではありませんか!面倒ですが、テスターで極性を確認します。

 

テスターの値はあまりあてにならないのですが、さすがに極性は大丈夫でしょう。

 

間違えないようにマジックで書いておきます。

 

はい!これで元通り!!ボタンを押すと、かなり元気な音がします。充電中のヘンな音も出なくなりました。良かった良かった。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい