あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

名古屋の「蓬莱軒」で ひつまぶし

久しぶりに、仕事以外で名古屋へ行くということで、こちらのお店へ行くのを楽しみにしていました。このお店の開店時間11時に到着するように家を出ましたから(笑)

予定していた通り、11時ちょうどに蓬莱軒の本店に到着しました。が、既に行列が。

 

「まぁ、この程度の行列だったらマシな方かもな」

と思ったのですが、よくよく見ると・・・。

 

「ゲゲッ!1時間半待ちかぁ・・・」

ということで、受付だけ済ませて近くの熱田神宮で時間をつぶすことに。

すると、その近くにも、蓬莱軒があるではありませんか!「おっ、ここで食べるか」と、お店の前へ行くと。

 

無駄な抵抗はやめて本店へ戻り、順番が来るのをおとなしく待ちました。

12時半に、ようやくお店の中へ入り、席について、すぐに注文をしましたが、料理が出てくるのに30分かかりました。結局、2時間待ち・・・。

ヒマなので、メニューをじっくりながめて時間をつぶします。

 

それにしても高いなぁ。3,600円って。以前から高いとは思っていたけど、10年前から千円近く値上がりしていないか?こんなもんだったっけなぁ?

さて、久しぶりの ひつまぶし。そのビジュアルに、テンションが上がります。

 

写真からも香ばしさが伝わってくるでしょ!

 

お吸い物も、ちょっとオシャレに「蓬」の文字

マニュアル通りに、3通りの食べ方で。

 

まずは、そのまま

 

次に薬味をのせて

 

そして、お茶漬けで

最後は、自分のお気に入りの食べ方ということで、再び薬味をのせて食べました。で、感想ですが、「おやおや?」と思ってしまいました。2時間待ちに加え、この価格ということで期待が膨らみすぎたということもあるかもしれません。それにしてもねぇ・・・。たしかに、うなぎは美味しいですよ。香ばしくて。ただ、タレが少なくて、ほとんど白米を食べているような気分でした。私は、あまりタレがたっぷりというのは好きではないのですが、そんな私がタレが少ないと感じたぐらいですから。もし、このうなぎとタレの量のままにするなら、ご飯の量を減らして欲しいなぁと。そうすれば味のバランスがとれるし、価格も多少は安くできるのでは?と、思いました。

東京に進出しないお店ということで、好感を持っていたのですが、とても残念でした。きっと、もっと安くて美味しいお店がほかにあるはず!次は、別のお店を調べて行ってみるぞ!

 

お店のホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!