あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

香港旅行総括(両替)

今回は、今までのブログとちょっと趣向を変えて、テーマ分けてしてみました。

 

海外へ行く際、誰もが、良いレートで両替したいと考えますよね。私も、事前にブログ等で確認しました。地下鉄の尖沙咀駅にある重慶大厦(重慶マンション)の中にいいところがあるということを皆さん書いておられます。ただ、今回、空港からバスに乗るため、すぐに両替したかったので、香港の空港で両替しました。

 

成田よりはレートが良いそうですし、到着ロビーに出る直前に両替所があってわかり易いのも良いところです。

本当は、その1回の両替だけで済むだろうと思っていのたですが、ホテルに着いたらデポジットを要求されたため、手持ちが少なくなってしまい、もう一度、両替しないといけなくなりました。

尖沙咀駅に何か用事があれば、そこで両替するのもいいでしょうけど、わざわざ、そこまで行く時間ももったいないですよね。そこで、またいろいろ調べてみると、マカオのレートはそれほど悪くないと書いている方がいらっしゃったので、マカオで両替することにしました。

フェリーターミナルからホテルリスボアを目指して歩いていたところ(そこに用事があったわけではなく、単に目印として)、そのすぐ近くに両替所がありました。香港空港に比べると、たしかにレートが良かったので両替しました。

 

写真を撮り忘れました・・・。だいたい、地図の青丸のところでした。

ちなみに、マカオでは「パタカ」という通貨が使われていますが、香港ドルも普通に使え、円から香港ドルへの両替も出来ます(パタカは香港では使えないそうです)。

両替する時、どちらに両替するか訊かれたので「香港ドル!」と言うと、なにごともなく両替して貰えました。

 

ということで、得だったのか損だったのかはよくわかりませんが・・・。

限られた滞在時間の中、両替を目的に移動するというのも勿体無いので、行くことがわかっているところで、できるだけレートの良い両替所を探す(出来れば事前にネットで)というのが良い方法なのかなぁという気がしました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!