あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

香港旅行総括(いきもの)

今回は、今までのブログとちょっと趣向を変えて、テーマ分けてしてみました。

 

10年前に香港に行った際に、日本で見たことがない鳥を見ました。ということで、今回も、日本で見たことがない動物を見ることができるといいなぁと思っていました。

香港で3泊しましたが、1日目はセントラル付近、2日目はケネディータウンあたり、3日目は中山記念公園あたりまでジョギング&散歩しました。

セントラル(中環)は、大きなビルが林立する(たぶん)オフィス街だと思います。

 

この有名な夜景もセントラルあたりのビル群が中心です

 

ビクトリアピークの麓でもあるため、緑も多く、早朝のビルの中で、キレイな鳥のさえずりをいっぱい聞きました。鳥の名前まではわかりませんが、ガビチョウのような大きくてキレイなさえずりだったので、だいたい同じぐらいの大きさの鳥が多いのかなぁと勝手に想像しました。ほかにも、ホエザルのような鳴き声も聞こえたのですが、あれはなんなんだろう?鳥だと思うのですが・・・。日本でも見かける鳥では、スズメ、ハト、カラスをよく見ました。ハトは、鳴き声が少し変わっていて、ちょっとハスキーというか、高音と低音を同時に出す「1羽多重鳴き」みたいな感じで、はじめ、「どこかで遠くでデモでもやってるんだろうか?」と本気で思ったぐらい、「いっぱいいる感」のある鳴き声でした。ほかには、ハッカチョウと思われる鳥もよく見ました。

そして、ビルの真下でリスを見ました。こんな都会にリスがいるなんて、とても不思議でした(写真は撮り損ねました・・・)。

 

この写真の近くにリスがいました

 

ケネディータウン(堅尼地域)では、海岸沿いを少し走ったのですが、その公園で、こんな怪物を見つけました。

 

デカイ!

はじめは巻貝だと思ったのですが、これってカタツムリですよね。

 

3日目の散歩で訪れた中山記念公園

 

孫文の名前がついた公園とのことで、中央には孫文の像がありました。

初日、2日目のジョギングでは、メイン道路沿いの歩道を走っていて、そこではほとんどジョギングする人にすれ違わなかったのですが、こちらの公園には、散歩、ジョギング、太極拳など、いろいろ運動している人を見かけました。

 

あっ!いつの間にか、動物ネタからずれていた・・・。まぁ、いいか。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!