あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

思い出の味を求めて義順牛○公司へ(○の部分は女偏に乃)

題名のほうはフォントが対応していなくて漢字が出てきませんが・・・。義順牛奶公司というお店です。

 

今回の旅行で何を楽しみにしていたかというと、このお店へ行くことが、その半分ほどを占めていたと言っても過言ではありません。

ちょうど10年前に香港・マカオへ行った時、マカオにあるこのお店で食べた牛乳プリンが、美味しかったのなんのって!帰国してからも、似たプリンを探しましたが、見つからず。「やっぱり本場でしか味わえないんだなぁ・・・」と、10年間、牛乳プリンが食べられる日が来るのを待ち続けていたのです。我ながら、食べることへの執着に、ヒキ気味ですが()

本店はマカオにありますが、支店が香港にあるので、香港に着いたその日に食べに行きました。

席に着くなり牛乳プリン、そしてついでにコーヒープリンをオーダーしました。

一口食べてみて

「あれ?こんな味だっけ?」

たしかに、ボヤッとした甘さだったような記憶はありますが、もう少し、自然な甘みが口の中に広がったような記憶があったんだけどなぁ。

自分の味覚が変わったのか、お店の味が変わったのかは、わかりませんが、夢にまで見た牛乳プリンの味は10年前の感動の再現というわけには行きませんでした。残念・・・

ただ、誤解されてしまうといけないので言っておきますと、私の場合は過度に期待が大きくなっていたことを差し引いておかないといけませんので。初めて食べる人には、きっと美味しいに違いありません!一度は食べておくべきです!!

 

 

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!