あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

香港からマカオへの旅

せっかく一眼レフを持って行ったので、マカオの夜景を撮りたいなぁと思っていました。特に、以前、行ってキレイだと思ったセナド広場の夜景と、マカオタイパ島をつなぐ橋の写真が撮れるといいなぁと。

香港からマカオへはフェリーで行くのが一般的です(富裕層はヘリコプターを利用するのでしょうけど)。フェリー乗り場は、地下鉄の上環駅から直結しています。ということで簡単に行けると思っていたら、案内表示が途中でなくなってしまい、ちょっと迷いましたが、人に訊きながら、なんとかチケット売場までたどり着きました。

 

ゲートをくぐり、簡単な出国審査を受け、船に乗り込みます。

 

 

そこで気がついたのですが

「オレって、船酔いしやすいんだった・・・」

そこまでの道のりなど、いろいろほかのことを考えていたので、自分が船酔いし易い性質だということをすっかり忘れていました。そして、左右に大きく揺れる船に乗ってからそのことを思い出しました(笑)

もう寝るしかない!ということで、約1時間、ひたすら眠りました。

マカオに着いて、「さて、とりあえずセナド広場まで移動しようか」と、ガイドブックを広げたら、わらわらと観光客目当ての人々が寄って来ました。世界遺産が多いマカオでは、それらを車などで周遊する観光ビジネスが多いようですね。

「いいカモが来たぜ!」といった感じで、断る先から、別の客引きがやって来て、ガイドブックをまともに読む時間もありません。だんだんイライラしてきて

「もう、うるさい!」と日本語で追い払い、その場を離れました。

「どうせ、たいした距離じゃないだろう」と徒歩で移動することにしました。

 

ハスの花はマカオの象徴なんですね。いたるところにありました

 

が、マカオ30℃ほどで多湿。ガイドブックの小さな地図を確認しながら、1時間ほど歩いてなんとかセナド広場に着きましたが、これは、かなり疲れました。

 

 

その近くで食事などして、次にタイパ島へ向かうことにしました。タイパ島へのバスも多数出ているので、バスに乗ることにしました。たしか、4.2ドルぐらいだったかな?100円しないぐらいですね。ただ、タイパ島へ向かうバスは複数あって、その中で、目的のベネチアンホテル近くまで行くのが、どのバスだかさっぱりわかりません。近くに日本人がいたので、その方に訊いたら、たぶん、「このバスだと思う」と教えていただけたのですが、そのバスがなかなか来ないので、しびれを切らして、別の番号のバスに乗り、ホテルが見えたら、そこで降りるという乱暴な作戦に出ることにしました。

この作戦の乱暴なところは、私は、そのホテルの外観を見たことがないということと、もしかしたら、それらしいホテルを見つけたとしても、そこを通過する可能性も無きにしもあらずということ。

一応、バスに乗る際に、運転手に、「ベネチアンホテルに行く?」と訊いたら「No!」と言われましたが、構わず乗りました。

 

車内の様子

 

ローカルバスなので、街中をグルグル、ジグザグに移動して行きます。私は目を皿のようにして、それらしいホテルを探しますが、なかなか大きなホテルは見あたりません。そして、ようやくホテルが見つかったと思ったら、恐れていた不安が現実となり、そこを「ス~っ」と通過して行きました。

「いやいや、困った困った・・・。もう諦めてマカオまで戻るか?」とも考えましたが、そうこうしているうちに、バスはまたUターンして、先ほど通過したホテルが見える場所にまで戻りました。「ここで降りるしなかい!」と、バスを降りました。

ただ、マカオのホテルってすごく大きいんですよね。バスからは近くに見えたホテルですが、歩いてみると、ものすごく遠くて・・・。たぶん30分ぐらい歩いて、なんとかベネチアンホテルにたどり着きました。

 

途中で飲んだ「星玉冬瓜」が美味しかったです。これってなんなんでしょうね

 

ようやくベネチアンホテルに到着

 

そこで、エッグタルトを食べて、またマカオへ戻ることに。「近くのバス乗り場はどこなんだろう?」と、地図を見ていたら、ホテルの方が、「どうしました?」と寄って来ました。セナド広場までバスで行きたいことを伝えると、丁寧に、バス乗り場とバスの番号を教えてくれました。エッグタルトしか食べていないけど、いいホテルだ!

セナド広場近くの聖ポール天主堂跡まで行きました。

 

セナド広場まで戻ることに。

 

干し肉を買いました。

 

もうこれ以上時間をつぶせない・・・。

日の入りまで、あと1時間ほどでしたが、疲れもピークに達していたので帰ることにしました。さすがに徒歩でフェリー乗り場へ行く気にはならなかったので、バスで。

フェリー乗り場でチケットを買おうと思ったら、普通席は2時間近く待たないと空きが無いではありませんか!それだったら、また戻って夜景を撮りに行けるけど、そんな元気はありません。ものすごい迷った挙句、すぐに乗船できるスーパークラスというチケットを購入しました。普通席の約2倍ですよ・・・。なんか、ケチるところと、そうでないところの選択を大きく間違えているような気が・・・。

 

5千円強といったところでしょうか

 

座席はかなりゆったりしています。ガラガラでした

 

「倍も払ってるんだから、おしぼりぐらい持って来なさいよ!」と思っていたら・・・

 

カレーが出てきました。

スーパークラス1階、普通席は2階です。だからかわかりませんが、船の揺れはあまり感じませんでした。「これなら酔わなそうだなぁ」と思い、美味しくはありませんでしたが、悔しいのでカレーを残さず食べました(笑)食後にはコーヒーも出てきました。

マカオ、そして香港の夜景はキレイでした。写り込みがあってデジカメで写真はうまく撮れなかったのでスマホで撮りました。カメラ機材と三脚、重かったんだけどなぁ(泣)

 

 

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!