あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

香港・西営盤駅のパン屋「天天○焙」(○の部分は火へんに共)

題名のほうはフォントが対応していないため文字が出てきませんが・・・。 天天烘焙 というお店です。

 

せっかく香港・マカオへ行くので、美味しいパン屋さんにいっぱい寄りたいと思っていたのですが、ほかに食べたいものがあり過ぎて、結局、現地ではあまりパンを買いませんでした。その代わりに、歩いていて見かけたパン屋さんには一通り入り、どんなパンが並んでいるかは見て来ましたが。

ここのパン屋さんは、宿泊していたホテルのすぐ近くにあった関係で寄りました。

街中で見かけたほかのパン屋さんと、並んでいるパンの種類や価格に大きな違いはなかったので、おそらく香港の平均的なパン屋さんだと思います。

買ったのは、Coconut Bread($7.0)、Pork Floss Bread($6.5)、老婆餅($3.5)です。

パンは、だいたい100円前後ですから、日本に比べるとかなり安いですね。

ココナッツの粉をまぶしたパンはよく見かけました。パンは素朴な味ですが、フワフワしていて美味しかったです。

Flossというのは、漢字で「髪」の「友」の部分が「松」という文字になっている「でんぶ」みたいなものを表すようです。どこのパン屋さんに行っても売っていました。私が買ったのは豚肉のflossをパンにふりかけたものでしたが、ほかにも、いろいろ種類があり、flossだけを売っているお店もありました。台湾に行った時にも同じパンを見たので、中国では一般的なのかもしれませんね。因みに、写真はバッグの中で、ほかのパンに押しつぶされた無残な姿であって、本来の姿は、一番下の写真のようにコッペパンっぽいものです。

老婆餅も、たいていのパン屋さんで売っていました。ぎゅうひのようなものをパイ生地で包んで平べったくしたようなお菓子です。太陽餅と似ていますが、もう少し薄味なのかなぁ?中華街でも買えるかもしれませんね。今度探してみようっと。

 

 

 

 

ホームページにパン屋おすすめ度のページを作りました⇒こちら