あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

湊かなえさんの「告白」を読みました

松たか子さんの主演で、2010年に映画化されていたんですね。全く知りませんでした。

はじめは短編集かと思って読んでいたのですが、読んでいくと、ある事件に関係する人が、それぞれの視点から事件について語るという構成になっています。読み手は、少しずつ事件の本質を知っていくことになります。ただ、Wikipediaを読むと、はじめから、そういう構成にするつもりはなかったようで、全6章のうち、はじめの3章までは「小説推理」で初出したそうですが、残りの3章は書き下ろしだそうです。

ショッキングな内容ですが、今の社会では、いかにも、こういうことが起こりそうだなぁとも感じます。読み終わった後には、まったく爽快感というものはなく、逆に、なにか重いものが心に残ります。昔、ブラッド・ピットが主演の「セブン」という映画がありましたが、それを観終わった後のような。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!