あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

今年も蛍を見に、瀬上の池へ

昨年(こちら)に引き続き、今年も行って来ました。

昨年の様子から、「乱舞」みたいな状態とは程遠いことはわかっていましたが、それでも蛍のひかりに癒されたい!という思いから(笑)

昨年、比較的、数が多かった場所にカメラをセットして、陽が暮れるのを待っていました。が、「昨年は、このぐらいの時間には、ちょっとずつ蛍が出てきてたんだけどなぁ・・・」という時間になっても1匹も現れません。そのうち、地元の人らしい方が、「ここは、あまり出ないよ。もう少し先に行ったほうが多いよ」と教えてくれて、私と同じようにカメラを構えている2名のうち、1名の方は、その場を離れて行きました。残ったもう1名の方と少し話をしたところ、「昨年、池をさらったので、環境が変わったのかもしれませんね」とのこと。そうなると、ここで待っていてもダメかもなぁと思い、その場を離れて、先ほどの地元の方が話していた場所まで移動すると、なるほど、蛍が飛んでいました。と言っても、数匹ですけどね。でも、カメラを構えていた場所よりはマシだなぁと、そちらへ移動することにしました。もう1名の方へ「飛び交っているってほどでもないけど、こちらよりは良さそうですよ」と一声かけて、その場を離れました。そして撮った写真がこちら。

 

シャッター速度30秒で撮ってこんな感じです・・・。葉の間から漏れる夕暮れの空の明かりのほうが目立ちますね(笑)

足元に1匹いたので、それも撮ってみましたが、真っ暗でピントを合わせられないし、ISO6400SS5秒で撮ったら、なんだかボケボケになってしまいました。

 

蛍に向けてライトを当てられないし、皆さん、どうやってピントを合わせてるんだろう?

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!