あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

木曽福島の蕎麦屋「とちの家」

先日、木曽福島へ行ったことを書きました(こちら)。お昼に何を食べようかということになり、やはり木曽と言えばソバでしょうということになり、ソバと言えば、「くるまや」か「とちの家」でしょうということになり、じゃぁ、より久しぶりな「とちの家」に行きましょうということになりました。

より久しぶりと書きましたが、私の記憶に、このお店のことが全く残っていないんですよね・・・。食べるとしたら昼食ですが、お昼は基本的に弁当だったし、休みの日はコンビニへ行ってたし。と、言い訳してみる(笑)

とにかく、お店へ入ると、あまりお客さんはいませんでした。くるまやは相変わらずお客さんが多いですが、街中ではありますが、国道19号線から外れていることで、観光客は寄ることがないということなのかなぁ。見たところ、お客さんは、地元の方のようでした。

蕎麦はコシがあって美味しいし、値段のわりにボリュームがあると思いました(2皿で1,100円)。個人的には、くるまや(こちら)より、こちらのお店のほうが好きです。

そう言えば、お会計の際に、「いいよいいよ、おごるよ」と言っていただきましたが、あとで1万円札をくずして支払うつもりだったのに、そのまま払わないまま帰ってきてしまった・・・。Mさん、この場を借りて、遅ればせながら、ご馳走さまでした(笑)

 

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!