あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ファーム富田の渋滞

今回、数年ぶりにラベンダーを見に、ファーム富田へ行きました。

私が学生の頃から、ラベンダーの季節には渋滞が発生していましたが、最近では、海外からの観光客も増え、それはもうすさまじいものになっているのではないかと想像し、ネットで検索すると、そのようなことが書いてあるので、「いやだなぁ・・・」と思いながら富良野へ向かったのでした。

 

たしかに、こんな感じでファーム富田の駐車場から1kmほどは渋滞していましたが、それ以外は、かなりスムーズでした。時間帯にもよるのかもしれませんが、私が行ったのは、ちょうど12時頃でしたので、混んでいてもおかしくない時間です。

渋滞が緩和されたのは、駐車場が増えたことがあるようです。数年前に行った時から、ずいぶん駐車場が増えたように見えました。

 

そして、シャトルバスを運行しているというのも大きそうです。私もシャトルバスを利用しました。上川総合振興局南部耕地出張所(?)の駐車場に車を停め、そこからシャトルバスに乗りました。

 

途中、彩香の里を通って、ファーム富田まで連れて行ってくれます。もちろん無料!(駐車場代も無料です)かなりの頻度で運行しているので、待ち時間でイライラすることもありませんでした。

私が乗ったバスは、ほとんど貸切のような状態ではありましたが・・・。もう少し認知度が高まれば、より渋滞緩和につながって行くのではないかと思われます。

ということで、見るほうも、時間帯をずらすなどの工夫は必要だと思いますが、そうは言っても、行程の都合で、どうしようもないこともありますしね。このような対策を講じて貰えるのは助かります。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!