あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

当別のパン屋「ノルトエッセン」

札幌から旭川方面へ高速を使わないで向かうとき、一般的には国道12号線を使うと思いますが、私は、少し遠回りになりますが、国道275号線を使います。12号線は、ゴミゴミしているし、信号が多いし、いかにも北海道らしいという風景が少ないのに対し、275号線は、その反対の特徴があるので。今回も、275号線を通り、その途中にあるノルトエッセンに寄りました。

いつも「ノルトエッセン km先」みたいな看板は見ていたのですが、「また今度!」と通過していました。が、最近、横浜タカシマヤの北海道物産展に出店するようになり(こちら)、どういうお店なのか気になったので、今回は、少し道を間違えつつ、お店にたどり着きました。なお、お店は、国道から学園都市線の線路を渡って少し行ったところにありますが、国道から「パン」と、大きな文字の看板が見えるので、すぐにわかると思います。

お店に着いたのは日曜日の夕方だったので、「あまり残っていないかもなぁ」と思いましたが、意外に、いっぱい残っていました。

ドイツパンが多かったですが、私は、ライ麦パンが、あまり得意ではないので、それらは買わず、カレーパンビッテ(162円)、まめパン(162円)、カイザーゼンメル(86円)を買いました。

どのパンも素朴な味です。カレーパンであっても、カレーの味はホンノリする程度で、小麦本来の味を楽しんで下さいという味です。パンそのものが好きな方には良いお店かもしれません。

 

 

 

お店のホームページはこちら

ホームページにパン屋おすすめ度のページを作りました⇒こちら