あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

昨日の横浜の雷はすごかった

野毛山動物園が、夜まで開園しているとのことで、夜の動物園の様子を見に行ってみようと、そちらへ向かっていたのですが、「これは、早めに帰らないと、とんでもないことになりそうだなぁ」と予感させる、低く垂れ込めたどす黒い雲が辺りを覆い始めていたので、家に帰ることにしました。そして、家に帰って数分後に、「あれ?雷が鳴っているかなぁ?」と思って、外を見始めてから、おそらく20分ぐらいは、雷が鳴り続けていたと思います。こんなに雷が鳴り続けるのを見たのは初めてでした。ということで、スマホを取り出し、動画撮影しました。

 

 

写真は、Windows media playerで動画を1コマごとに分解して、そのうち雷が写っているフレームを静止画として保存したものです。動画だと、こういうことが出来るけど、静止画で雷を撮るのって、どうやるんだろう?

 

こちらは、1つの雷(って、ヘンな言い方ですが)を1コマずつ静止画にしたものです。

 

 

 

私のスマホ(XperiaZ3)は、4Kモードで撮影すると60fpsだそうですので、1/60s×3f = 50msecぐらいは放電現象が続いていたということになります。なんとなく長いなぁという気がします。雷は電子雪崩という現象です。電子が分子と衝突し、その分子から飛び出した電子が、また分子と衝突し・・・ということを繰り返します。電子の速度は、オーダー的には光の速度に近いと思うのですが、なんか考え方が違うのかなぁ?

それにしても、あれだけの雷が発生していたのに、停電が起こらなかったというのも、すごいことですね。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!