あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

マラソン大会まで1週間を切ったけど・・・

梅雨のような天気が続きますね。仕事に行っていると、ほとんど部屋の中にいるので、あまり気になりませんが、やはり憂鬱になります。そして、何よりもマラソンが近いのに走れないことで不安が大きくなります。

2週間ちょっと前に、ハムストリングを傷めてしまい、走ることを休んでいましたが、そのまま大会を迎えるのも不安、かといって、練習して脚の状態が悪くなり、痛みを抱えたまま大会を迎えるのも不安。いったいどうしたらいいんだ!というストレスに加え、毎日の雨。

「どっちみち不安なら、イチかバチか練習を再開してみよう」と、小雨が降る中、10キロほど走ってみました。久々に走ると、やはり体の疲れ方が普段とずいぶん違うなぁと感じますし、心肺機能が落ちていることを実感しました。例えるなら、光化学スモッグ注意報が出ている日に、大きく息を吸い込んだ時のように、酸素を肺の奥まで取り込めないような感覚があります。脚のほうには相変わらず違和感があるし、余計、不安になった・・・。

体重も、マラソンに合わせて落とそうと思ったのですが、目標に4キロ届きませんでした。本当は、3ヶ月で9キロ落とすつもりだったのですが、はじめの1ヶ月で1キロ、次の1ヶ月で3キロ、最後の1ヶ月で1キロしか落とせませんでした。はじめの1ヶ月で真面目にダイエットしなかったのと、最後の1ヶ月で走ることが出来ない日が多かったのがイタかったなぁ。あとは、単純に年をとって体重が落ちづらくなったことを実感しました。

と、ここでよくよく考えてみると、もともとマラソン大会にエントリーしたのは、意志が弱い私は、自分を追い込まないとダイエットしないので、そのキッカケにしようと思ったのが理由でした。目標には届きませんでしたが、まぁ、作戦はおおむね成功したと言えるかなぁと。なので、マラソンはおまけということになるのですが、でも、出場するからには、やはり完走したいなぁと。初めからタイムは気にせず、できるだけ長い時間、苦しむことなく楽しく走りたいと思っているのですが、どうなることやら・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!