あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

世界遺産「勝連城跡」へ

沖縄本島はそれほど広くはありませんが、世界遺産に登録されている場所が多いです。普段は、そういうことには無頓着なのですが、少し移動すると世界遺産にぶつかるというぐらい、いっぱいあり、せっかくなので、その一つである勝連城跡に行きました。

勝連城は

10代にわたり按司あじ。地域の首長のこと)によって治められてきた。地の利を活かした中継貿易で経済力と軍事力を持ち、首里王府とは別の道を歩もうとするが、最終的に王府の軍勢によって滅ぼされ、衰退していった。」

とのことです。

お城ですので、高台にあり、ちょっと登るのに疲れます・・・。

 

 

 

その先にあるのは絶景です。

 

キレイな海が見渡せます。

当時の首長も同じ景色を見ていたんでしょうか。なんてロマンチックなことを思ってみたりして。

 

あっ!バナナ!!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!