あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

さとうきび

沖縄と聞いて何が思い浮かぶでしょう。私は「さとうきび」です()

できれば、あのすすきの大きいような植物を直接かじってみたい!と、ずっと思っていました。

那覇周辺では、さすがに見ませんでしたが、車で1時間も走れば、さとうきび畑を目にすることができます。

 

「この、道に落ちてるヤツをかじりたい!」とも思いましたが、食べ頃というのがどんな状態かもわからず、「腐ってたりしないだろうか?」という不安もあり、思いととどまりました。

同じようなことを思っている人も多いんでしょうね。国際通りで売っていました。

「どうやって食べればいいんですか?」

と訊いたところ

「包丁で外側の皮をむいて、内側の部分をガムみたいにクチャクチャ噛むんですよ」

とのこと。外側の皮をむいてある状態のものも売っていたので、それと棒の状態のものを買いました。

 

 

念のため賞味期限を訊くと、むいた状態のものは12日程度、棒の状態のものは34日とのことで、ホテルに戻って、早速、むいた状態のものを食べてみました。

甘い!そして意外と水分が多い。

この見た目から、こんな甘い汁が出てくるとは、不思議だなぁ。

観光地へ行くと、さとうきび100%のジュースが売っていました。どこでも300円でした。もちろん、それも飲みました。コクのある甘さ!ホントに不思議だなぁ。

さとうきび100%のジュース

 

さとうきびジュースを入れるバケツ

 

搾りかす

 

この甘い香りに誘われて、スズメバチが大量にやって来ていました。そのうちの一匹は、ジュースのバケツに突入し、お店のおじさんにつまみあげられたのち、その足で踏まれて命を落としてしまいましたが、でも、あんなに甘いジュースで全身浴できて本望だったのではないかと。

何はともあれ、それだけ甘いということがわかって、私も本望です()

 

 

家に帰ってから、皮をむいて齧ってみました。こんなものが甘いというのは、やはり不思議・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!