あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

本部町のパン屋「八重岳ベーカリー」

美ら海水族館へ行く前に、せっかくだから近くのパン屋さんへ寄ってみようということで、こちらのパン屋さんへ行きました(近くと言っても、かなり離れてますけど)。あとで調べてみたら、全国のパン屋さんを紹介する本にも載っていました。

場所は、かなり山奥です。ぐんぐん曲がりくねった上り坂を走っていき、周りに民家もないような細い道が続き、次第に「食べログに書いてある住所が間違ってるんじゃないのか?いくらなんでも、こんなところに、お店を作らないだろう」と不安になって、引き返そうかと思っていたら、パン屋と書いたノボリが見えてきました。おそらく、今まで行ったパン屋さんの中で、最も山奥にあるパン屋さんです。ただ、ほかにもお客さんが来ていたのには、ちょっと驚きました。しかも、私と同じくレンタカーだったので、やはりパン屋さん巡りを趣味としているような方なのかもしれませんね(笑)あとで、奥様が沖縄のご出身という元上司に聞いたところ、こちらのお店をご存知だとのことでしたので、地元では有名なんでしょうね。

イメージ的に山男とかハイジのおじいさんみたいなゴツイ方が、お店にいるのではないかと思ったのですが、意外にも、店員さんは若い女性でした。

せっかくなので、いろんなパンを買いたかったのですが、そもそも種類が少ないことに加え、数個がパッケージングされた状態で売られているパンが多かったので、買ったのは、りんごジャムのパン(148円)、あんぱん(148円)のみです。

ここのお店の特徴は全粒粉を使っているということのようです。ホームページを見ると、1977年から全粒粉を使っているとのことです。今では健康食ブームに乗って全粒粉パンを売っているお店をよく見ますが、このパン屋さんは、その先がけということになるのでしょうね。

味は、全粒粉のパンって、こういう味だよね という味ですが、体には良さそうだなぁという安心感を持って食べられるのがいいですね。

 

 

お店のホームページはこちら

ホームページにパン屋おすすめ度のページを作りました⇒こちら