あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ヤンバルクイナ

wikipediaより

 

沖縄へ行く前には、あまり意識していなかったのですが、沖縄に着いてから、だんだん「見たい!」という思いが強くなり、さらに沖縄の北側へ進むに連れて、その思いは強まりました。沖縄の中でも、保護されているところはあり、そこへ行けば見られるのでしょうが、そこへ行くには時間が遅かったため、泣く泣く諦めることにしました。が、最北端の辺戸岬まで行き、そこから国道58号線から県道70号線で東へ南へと移動している途中に、こんな標識を見つけました。

 

「マ、マジかぁ!野生のヤンバルクイナが出没するのか!」

と、驚くとともに、俄然、ハンドルを握る手に力が入ります。

北海道で、いつかヒグマに出くわすのではないかという緊張感とは、また違った緊張感が。

「見たい!でも、ひいてしまったらどうしよう・・・」

この標識は、その後も頻繁に出てきて、「目撃したら、こちらに電話してね」みたいな看板を見た時には、「おぉ、電話する!電話する!!」と、いやがうえにも緊張感は高まります。もしもの時のために、車の速度を落として、キョロキョロしながら、その標識が登場しなくなるまでの1時間近くを運転しました。

「あっ!なにか黒いものが動いてる!」

と、よくよく見るとカラスだったりして、結局は見ることはできなかったのですが、釣りと同じで、結果は結果として、この久しぶりのワクワク感は楽しかったです。

あとで知ったのですが、ヤンバルクイナの繁殖期である57月ぐらいは出没が増えるようですね。見たかったなぁ・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!