あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

パイナップルハウス

旅行の行程がタイトだったり、真冬じゃなければ、たいてい旅先でジョギングします(冬は荷物が増えちゃうので)。知らない土地を散歩するのって楽しいですよね。でも、散歩は時間がかかるので走れば時間短縮できて一石二鳥(笑)

今回も、2日間、ジョギングしました。朝5時頃に起きて海の近くを走ったのですが、沖縄といえでも、さすがに真っ暗。

 

初日は、那覇のクルーズターミナル近くから海沿いを北に向かって45km走って折り返してきました。右手には米軍キャンプ地があったりして、「いかにも沖縄だなぁ」と思いながら真っ暗な道を走っていたのですが、外灯もなく、街路樹が生い茂る道を走っているうちに、だんだん心細くなってきて、そんな時に、「ガサッ」という音が聞こえて、一瞬飛び上がるほどビックリしましたよ!たぶん猫だと思うのですが、向こうも人通りが少ない道でくつろいでいたら、突然、ドタドタと人が近付いてきたのでビックリして逃げようとしたんでしょうね。いや~、ビックリしたなぁ。

 

 

翌日は、同じくフェリーターミナル近くから、今度は東側へ走り、ほぼモノレールに沿って那覇空港まで行き、そこから海沿いに出て一周する約9kmを走るつもりだったのですが、途中で道を間違えてしまいました。こちら側には自衛隊の駐屯地があったりして、「いかにも沖縄だなぁ」と、ここでも思いました。

 

 

前置きが、ものすごく長くなりましたが、そこで、偶然見つけたのが、こちらのパイナップルハウスです。

 

20年ほど前に那覇に来た時に、パイナップルをものすごく試食した記憶があり、「あれはどこだったんだろう?」と、ずっと思っていたのですが、おそらく、ここだったのでしょう。せっかく見つけたので、昼過ぎに行ってみました。

試食コーナーがいっぱいあり、試食しようと思えばできるのですが、たまたまその時に、ほかのお客さんがいなくて、店員さんからマンツーマンマークにあっている状態では、なかなか思い切った試食も出来ず、ちょっとだけ試食し、2階のレストランへ行きました。

そこで美味しそうなスムージーの写真があったので、マンゴーとパイナップルのスムージーを注文しました。

 

 

マンゴーアレルギーの私は、パイナップルのスムージーを飲みましたが、適度な酸味と甘さがあって美味しかったです。

ところで、沖縄から帰り、近くのスーパーで買ったパイナップルを食べたら、なんとアレルギー反応が出てしまいました・・・。沖縄ではなんともなかったのに。パイナップルアレルギーにまでなってしまうとは。もう南国系のフルーツは食べられないのだろうか・・・(泣)

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!