あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

弘明寺のパン屋「あいわパン」

「パンスタ」というパン好きには(たぶん)有名なサイトがあるのですが、そこでは、毎年、パン・オブ・ザ・イヤー(こちら)がパンの部門別に決められます。そして、2017年のカレーパン部門で見事、金賞を獲得したのが、こちらのパン屋さんの焼きカレーパンです。

家から比較的近いパン屋さんであるにもかかわらず、迂闊なことに行ったことがありませんでした。いや、一度、行ったのですが、その日はお店が閉まっていて・・・。とにかく、これは、すぐに行かなければ!ということで行って来ました。

今回買ったのは、焼きカレーパン(150円)、タマゴとベーコンのパニーニ(200円)、塩バターメロンパン(160円)、甘酒塩バターパン(90円)、シナボン170円)、天然酵母いちじく(200円)です(内税)。

 

 

 

値段は比較的安いほうだと思います。そして、わりとオリジナリティのあるパンも多そうだし、種類も豊富なほうだと思います。

焼きカレーパンは、「スパイス香る自家製カレー(パキスタン風)をトマト生地で包み、ココナッツオイルで焼き揚げました」とのことです。私が感じたのは、チキンがカレーをまとっているように感じるほど、たっぷり肉が入っているし、カレーの味も、それだけでお店に出せそうな本格的な味だなぁと。私は家に帰って温め直して食べましたが、焼き上がりだと、さぞかし美味しいんでしょうね。ほかには塩バターメロンパンが面白い組み合わせですが美味しかったです。

お店のホームページを見ると、いろいろとこだわっている点について書いてあり、そのひとつに「少量で焼き上げていくため 1日の焼き上がり回数が多い」というのがあります。たしかに、私がお店にいる間にも、いくつかのパンが焼き上がっていました。

「これは、もしかすると、とても良いパン屋さんなのでは」と思いました。ちょっと心配なのは、お客さんにはとても良いのですが、お店のほうは、たいへんそうだなぁと。お店の規模に比べて働いている方も多いような印象を受けたし、お客さんがいっぱい来てくれないと採算が合わないのではないかと余計な心配をしてしまいました。

私も、これからちょくちょく買いに行こうと思いますが、ご近所の方も、ぜひ応援しましょう!

 

お店のホームページはこちら

お店のFBこちら

お店のインスタはこちら

ホームページにパン屋おすすめ度のページを作りました⇒こちら