あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

皆既月食

NHKを見ていたら、フレームの端のほうに皆既月食の様子が映っていて、「あぁ、そう言えば、皆既月食って言ってたっけなかぁ」と思い出し、「でも、皆既月食って、三日月みたいに見えるだけじゃないの?」と無関心でいました。が、その後、「スーパーブルーブラッドムーン」という文字をネットで見て、「えぇ、なにそれ!じゃ撮ってみるか」と、慌ててカメラを準備してベランダで撮影を開始しました。

慌てながら、シャッター速度の調節!

 

これじゃ、ちょっと明るすぎますね。

と、そこで、「せっかくだから月が欠けていくところをインターバル撮影で撮ってみたら面白いんじゃない!」と思いつき、1分間隔で撮影をスタートしました。それが以下の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11分でフレームアウト。お月さま、サヨウナラ・・・。

自転って、思っていた以上に速いんだ・・・、と気付いたのは今朝になって、この写真を見てからのこと(笑)

ということで、上手く撮れませんでした。因みに、こちらは300mmのレンズで撮ったのですが、トリミングすると、こんな感じ。

 

ボケてるし・・・。

写真は難しいですね。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!