あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

粟饅頭のお店「岩井屋菓子店」

このブログでも何度か書いていますが、かなり昔の探偵ナイトスクープで、ここのお店の栗饅頭をお土産に買い、帰りの電車の中で、「1個だけ」、「あともう1個だけ」と食べているうちに、ついに全て食べてしまったというネタがありました。それを観て、東北へ行った際、私も栗饅頭を食べたくて、わざわざ、このお店へ寄って食べたことがありました。が、約4年前に、このお店の栗饅頭を食べに来たら、閉店していて、どうしたんだろう?と思っていたら、実は、お店が火事で焼けてしまい、別の場所で営業を再開してるということを、私のブログを見た方からのコメントで知りました。

今回、行ってみると、営業再開されていました。

 

栗饅頭と粟饅頭を買いましたが、やはり美味しいですね。

栗饅頭は渋皮がついているのが特徴です。

 

 

粟饅頭は、小池菓子舗のものより、粟のツブツブ感が残っていて、素朴な味わいが、より感じられるような気がしました。

栗饅頭も粟饅頭も作るのに手間隙かかっていると思うのですが、150円と100円(だったかな?)というのは安いですよね。もっと、お客さんがいっぱい来てくれるといいんですけどね。やはり、ご当地グルメとして、もっとアピールしたほうが良いように思います!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!