あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

大黒摩季さんのライブ「Higher Higher 中年よ熱くなれ!!Greatest Hits+」

昨年5月にも座間まで行きましたが(こちら)、今回は川口まで行って来ました。

座間では、幸運なことにライブの後、摩季さんにお会いし、サインをいただくことが出来たのですが、今回は、そういう幸運はなかったので、「せめても」と、ハイタッチをするために、少し早めに会場へ行きました。

このツアーでは、「トラックに星を貼ろう」という企画があり、ツアー会場で、ツアー用トラックに、摩季さんご本人が星の形をしたシールを貼ります。その際に、集まったファン全員とハイタッチしてくれるのです。なんてファン想いなんだ(泣)

ただ何時にスタートするかはわからないので、頑張って早めに行くしかありません。開演は17時でしたが、私は15時ちょっと前に川口に行き、会場である川口リリアの周りをグルッと歩き、トラックを発見し、そこで待つこと10分ほど、15時ちょうどぐらいに摩季さんが現れました。

 

カッコイイ!

ライブに参加できない方も、ハイタッチはできますので、残念ながらチケットが取れなかった方は、「トラックに星を貼ろう」に行きましょう!

 

無事、ハイタッチもしていただき、開演までの間、川口のパン屋さんなどへ行き、時間をつぶし、いざ会場へ!

開演までの間に会場に流れている曲は、80'sの洋楽ばかり。カルチャークラブ、デュランデュラン、ケニー・ロギンス、アーハ、シカゴ・・・。もうちょっと聴いていたかったぐらいでした(笑) 摩季さんが選曲されたかはわかりませんが、勝手に「同じ曲を聴いていたんだなぁ」と嬉しくなりました。

ライブについては、もう言うことなしでした。川口のお客さんは座間よりも、かなり盛り上がっていましたし、会場全体の雰囲気が良かったです。

摩季さんは初めから最後まで全力投球!たぶん長いツアーや、その合間にニューアルバムのレコーディングなどで、体を酷使されていてるのではないかと思います。話をする時の声は、少しかすれていましたが、歌声は、いつも通りでした。MCでは、いいことばかりではなく、いろんな苦労も経験されてきた方なので、その言葉に重みも感じました。ファンへも、押し付けがましくなく、笑いに変えながら、さりげなく気配りされていたり。たぶん、ライブの間、演奏のことだけではなく、いろんなことをめまぐるしく考えているんだろうなぁと感心しました。

昨年5月のセットリストは覚えていませんが、少なくとも1曲は変わっていました。

「これから長野へ移動です」

と、おっしゃっていました。twitterを見ると、夜中も車で移動されていたようで、「今日と同じことをするのか・・・。いやぁ~、体、大丈夫なのかなぁ」と、心配になってしまいますが。でも、こうしてツアーを再開していただけたのは、やはり嬉しいです。

個人的には、前回同様、音響外傷になってしまったような気が・・・。前回よりは軽症ですが、耳鳴りが朝になっても消えないです。しばらく様子を見て、よくならなかったら、また病院へ行かないと・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!