あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

宇宙物理学者と言えば

ホーキング博士が亡くなりました。と言っても、自分は博士の書いた本を読んだこともないし、どんな理論かも理解できていないので語れることは特にないのですが・・・。

私が高校生の頃、世間的にどうだったかは覚えていないのですが、友達の間ではちょっとした物理ブームがありました。科学雑誌Newton」を読んではアインシュタインについてアツく語る友達がいたりして、ちょっと悔しくなって、ブルーバックス特殊相対性理論の本を読んだりしていました(笑)そんな物理オタクの友人からホーキング博士のことを初めて教えて貰いました。彼は、ホーキング博士は突拍子もないことを言っては、のちに撤回するんだというようなことを言ってましたが、どうなんだろうか。

ちょうど、その頃、FMラジオで流れていたCMで、ホーキング博士の提唱する理論によると、ビッグバン以来、宇宙は膨張し続けているけど、いつか、それは収縮に転じ、そうなると時間も逆転し、過去と会話が出来るかもしれないというようなことを言っていました。あれはなんのCMだったんだろう・・・。すっかり忘れてしまいましたが、光のドップラー効果などをちょうど聞きかじっていた頃で、「あ、あり得るかも」とか純粋に思っていました。

自分にとっての博士の思い出は、それぐらいのことしかないのですが・・・。宇宙物理学と言うのでしょうか、もしかしたらタイムマシーンにもつながるかもしれない夢のある分野が世の中にあることを世間に広めることに博士が貢献したことは間違いないでしょうし、それがきっかけで博士と同じ分野の研究をしている方もいるかもしれません。忘れっぽい私が、未だに昔聴いたCMのことを覚えているというのも、それが夢のある内容だからでしょうね。そうやって、みんなに夢を与えてくれたホーキング博士のご冥福をお祈りします。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!