あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

弘前さくらまつり

ここに行こうと思ったタイミングが遅く、ゴールデンウィーク前半は、既に弘前市青森市のホテルは満室で、仕方がないのでホテルに空きがあった連休スタートから3日目に弘前へ向かいました。

お城の近くの駐車場はどうせ埋まっているだろうと思い、はじめから、お城から少し離れた岩木川沿いに設置された臨時駐車場(無料)に停めました。お城の近くにも「稼ぎ時!」とばかりに臨時の駐車場がいっぱいありました。だいたい相場は1,000円でした。

今年は、暖かかったため、桜が咲くのが早く、関東地方でも例年より1週間ほど早い開花だったので、「もうダメだろうなぁ」と思いながら行ってみたところ、夜にライトアップされ、川のリフレクションの姿が有名な西濠では、こんな状況でした。

 

やっぱり・・・。

せめて花いかだだけでも見たいと思い、外濠を見に行きました。そちらは、こんな感じ。

 

 

辛うじて、花いかだは見ることが出来ました。ただ、なぜか感動はありませんでした。やはり桜が咲いているところも見たかったということもありますし、きっと、私が以前見た写真のほうが実物よりもよく撮れていたので、それ以上の光景ではなかったということなのでしょう。

帰り道、ちょっとした人だかりが出来ていたので、見てみると

 

な、なぜ・・・。

飼い主らしき方に、質問している方がいて、それによると、「散歩」とのこと。甲羅の後ろ部分はガムテープで補修されていて、なんだか痛々しかったですが、カメは元気に階段を下りていました。

せっかくなので天守閣も見に行きました。そちらのほうの濠にも、花いかだ。

 

そめいよしのは散ってしまっていましたが、しだれ桜はちょうど見頃を迎えていました。

 

横浜では、しだれ桜のほうが、そめいよしのより開花が早いのですが、寒い地方に行くと、そのタイミングが逆転するんですね。北海道では、梅のほうが桜の開花より遅いそうですよ。縦長の日本列島、いろいろと面白いことがありますね。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!