あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

今年も瀬上の森へ

昨日、ホタルを見に行って来ました。(たぶん)3年連続で行きましたが、今年が一番ホタルが多かったです。

瀬上の森は、一応、横浜市にあります。そして、私の実家から比較的近い場所にあります。ということで、「横浜出身です」と言うと、なんだかウソをついているような後ろめたさを感じる地域です(笑)

ホタルがいるのは、地図の「上郷深田遺跡」と書いてあるところから「瀬上市民の森」と書いてあるところらへんの間にある小川沿いです。

 

19時過ぎころからチラホラとホタルのやわらかいヒカリが見え始め、19時半頃には、「横浜でも、これだけのホタルが見られるんだなぁ」というぐらいの数が飛んでいました。

こちらの写真は20秒露出したもの。

 

これだけだと寂しいので、20枚ほどを合成しました。

 

なんだか不思議な写真になっちゃいましたね・・・。

瀬上の森は、宅地化を進めようという動きがあります。最寄りの駅から、かなり遠い、この土地を宅地化して果たして住む人がいるのだろうか。私の実家の周りなんて、お年寄りばかりなだけどなぁ。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!