あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

吉祥寺のパン屋「ダンディゾン」

食べログの百名店2018のパン部門に選出されているお店です。ここに選出されているようなお店は、本格的にパンそのものの味を追求しているようなところが多く、どちらか言うと、具とか値段とかが、好きかどうかの判断基準の私にとっては、敷居が高いということに気がついてきました(笑)もちろん、京都のまるき製パンとか福岡のパンストックみたいな、パンも美味しく値段も手頃な私好みのお店も含まれてはいるんですけどね。

このお店も、やはり本格的なパンが多いなぁという印象です。

細い路地を入り、小さな公園の脇を抜けると地下へ降りる階段があり、そこを降りたところにお店があります。はじめは、その入口がわからなくて迷いそうになったのですが、お客さんらしき人が階段を上がってくるのを見て、「あそこか?」と、気付き、そちらに近付くと、パンの香りが漂ってきて、「やっぱりそうらしい!」と確信しました(笑)

ここのお店の変わっている点は、パンがアイランドキッチンのように、お店の中央付近に並んでいて(そこ以外にも置いてありますが)、店員さんをつかまえて、一緒に移動しながら「あれと、え~と、これと」といった感じでパンを取って貰うところでしょうか。

買ったのは、S100400円)、ブルドノワ(小)(250円)、ブールブール(100円)です(内税)。

 

 

 

S100は食パンのようなもので、正直、高いのかどうか、よくわからないけど、サイズだけで判断すると「私のような人間が、高級なものを買ってしまったなぁ・・・」という罪悪感があります(笑)どのパンも、パン本来の味を楽しむために、余計な味がする具は入っていません。たしかに美味しいです。が、やはり私のような邪道には、ちょっと物足りないなぁ・・・。

 

お店のホームページはこちら

 

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら

HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら