あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

DVDレコーダーを購入!

ワールドカップ開幕まであと数日というところで、DVDレコーダーが壊れました。DVDレコーダーというのは、昔で言うところのビデオデッキですね。再生していると、画面や音声が途切れてしまい、それを無視して観ていると、その頻度が高くなり、ついには画面が真っ暗になってしまいます。毎回そうなるわけではないのですが、だんだん、その頻度が高くなってきました。「HDDに録っては消し、録っては消しを繰り返していたのがよくなかったのかなぁ・・・。そんなHDDってヤワじゃないよなぁ」なんて思いながらも、もたもたしているとワールドカップが始まってしまう!ということで、急遽、ポチッとPanasonicのDVDレコーダーを購入しました。因みに、今回、壊れたのもPanasonicです。それ以前に使っていた東芝製のDVDレコーダーはフォルダ設定が出来て良かったので、そちらを購入しようかとも思ったのですが、今は、フナイがOEM供給しているような書き込みがあったので、やめました。フナイはビデオデッキ時代にお世話になっていたので、それもいいんですけどね。もし以前使っていた東芝製のDVDレコーダーと中身が別物になっていたら、なんのためにそれを選んだのかわからないので。

ということで、使い慣れているPanasonicのDVDレコーダーを買うことにし、その中から、比較的手頃な値段で、スマホなどに録画番組をダウンロードできるタイプのものを買いました。

5~6年ぶりの買い替えになりましたが、やはり、それなりに進化していますね。画面がサクサクと動くようになったのが最も大きい点かなぁ。それから、これは機種によりますが、録画した番組をスマホにダウンロードできるという点も。ただ、これが、なかなか面倒でした。まず、スマホにアプリをインストールして、さらにパナソニックのなんちゃら会員というのに登録するのですが、そこまでたどり着くのもたいへんで・・・。スマホがレコーダーを認識してくれないので、あちこちの電源を入り切りしたりして、それでもうまく行かないので、「これはルーターの設定の問題かもしれない」と思い、ルーターを設定するためのCDを探し出し、それを起動してみると、やはりフィルター設定で、全ての機器にフィルターがかかっていたので、対象の機器のフィルターを除外する設定をして、ようやく認識してくれるようになりました。試しに、サッカー1試合分を転送してみましたが、最も良い画質を選択すると、それなりに時間がかかります。ただ、個人的には、電車の中では本を読んだり、いろいろやることがあるので、ダウンロードした番組を観る時間があるのだろうか?という素朴な疑問は残りますが(笑)

とにかく、やはり新しいものは、それなりに良いなぁと思いながら、開幕したワールドカップを観ていると、画面が途中で途切れる現象が再発・・・。

 

「えぇ~!レコーダーが原因じゃなかったの!!」

 

まずはHDMIケーブルを買い替えてみて、それでもダメだったらテレビの買い替えかなぁ・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!