あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日本○○百選

先日、たまたま読んでいた記事の中に、日本の道百選という言葉が出てきて、「自分が知っている道が含まれているのかなぁ?」と思って調べてみようと思いました。そして、ネットで検索すると、日本○○百選を集めて、しかも検索できるサイトがあったので、「おっ、なんだか面白そうだぞ」と思い、ついつい見入ってしまいました(笑)

それが、こちら

日本百選 都道府県別データベース

 

日本地図のどこかを押すと、検索できるページにジャンプします。

 

 

 

百選と言いながら、百以上選ばれているジャンルも少なくないようですが。

どれも興味深いのですが、やはり自分が行ったことがある場所や食べたことがあるお店などが含まれているのかなぁというのが気になるところです。

そんな中で、「ふるさとおにぎり百選」って、どんなものが選ばれているんだろう?と思って調べてみたところ、神奈川県では平塚市の「鶏めしおにぎり」が選ばれていました。早速、平塚に住む友人に聞いてみたところ「聞いたことがない・・・」とのことでした。自分が食べたことがあるものでは、さばの笹ずしや柿の葉ずし、五平もちなどが選出されていました。

「いやいや、これって、おにぎりか?」

とは、皆さんが、ツッコミたくなるところだろうと思いますが(笑)

ということで、さすがに百ともなると、それだけのネタを見つけるのもたいへんなんだろうなぁとは思いますし、「どうして、それが選ばれて、こっちは選ばれないんだ!」というイザコザを避けるために、「もう百は超えちゃうけど、ちょっとぐらいなら、まぁ、いいか」という感じで選んじゃった人間模様も見え隠れしてきて(勝手な想像ですが)、なんともアバウト感丸出しのものも多いのですが・・・。

とにかく、見ていて面白いことは間違いないです。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!