あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

翻訳アプリ

少し前になりますが

 

「え~っ そんなことが出来るの!」

 

と、驚いたのがこちら

 

Google翻訳です。

こちらの素晴らしい点が、あらかじめ言語をダウンロードしておけばオフラインでも翻訳機能が使えるというところ。ということで、香港へ行った際には、現地の食べログのようなサイトを見る際や、少し会話をせざるを得ないときに、実際に、何回か使いました。が、このアプリのスゴイところは、それだけではなかったのです!

例えば、先日、アニー・レノックスFacebookを紹介しましたが、当然、全て英語です。

 

そこに、スマホのカメラをかざすと

 

と、スマホの画面に映し出される文字は日本語に変換されるのです。どうです!ビックリでしょう!!

肝心の訳の精度については、まだまだという感じですが・・・。

でも、これには感動してしまいました。

ちなみに、使い方は

 

言語を選んで(この場合、英語⇒日本語)、「カメラ入力」を押して、訳したい文章にカメラを向けるだけです。一度、お試しあれ!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!