あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

懐かしいCM

先日、テレビで懐かしいCMを特集していて思わず見てしまいました。私が生まれる前のCMもあったりして知らないものも多かったのですが。

自分にとって懐かしいCMは洋楽を聴きまくっていた頃のものが多いです。

TDKのCMではスティービー・ワンダーを起用していました(こちらYoutube)。

以前も書いたような気がしますが、CMとしておくのはもったいないような。

同じTDKのCMにはアンディ・ウォーホルも出ていました(こちらYoutube)。この頃は、「誰だ?このオジサン?」と思っていましたが、「グンジョイロー」というフレーズがインパクト抜群で、友達の間でマネするのが流行ったりしました(笑)

あとは同じTDKのCMでは、サザンが歌うディープ・パープルの名曲「スモーク・オン・ザ・ウォーター」が懐かしいです(こちらYoutube)。

同じカセットテープではマクセルがワム!を起用していたんですね(こちらYoutube)。

完全にアイドルとしての扱いですね。ということもあって、男子でワム!が好きと言うとバカにされました。

私が見たテレビでは、最近は、昔のように印象に残るCMでのキャッチフレーズが少なくなったというまとめ方をしていました。単に多感な時期に見たCMのことをよく覚えているというだけなのかもしれないような気もしますが、一方で、昔のCMのほうが、よく考えられていて、オリジナリティもあって、丁寧に作られているような気はしますね。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!