あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

御殿場の炭焼きレストラン「さわやか」

もう10年以上も前になると思いますが、職場のグルメ仲間から「げんこつハンバーグ」なるものが食べられるお店として教えて貰いました。一度、行ってみたいなぁと思い続けているうちに、ずいぶん時間が流れたもんだ(笑)

さわやかは静岡県でのみ展開しているお店ですので、静岡へ行かないと食べられないのです。が、なかなか静岡へ行く用事がなくて。だけど、いつの間にか御殿場にオープンしているということに最近、気がつき、「御殿場であれば、それほど遠くはないし、言ってみるか!」ということで行ってまいりました。

土日は10:45からオープンしているようで、それに合わせて行くつもりだったのですが、小田原でパン屋さんへ寄ったりしていたために、お店に着いたのは11:20でした。

駐車場に入れないほど混んでいるのではないかと思い、店に到着すると

 

「あれ?思ったほど混んでないなぁ」

 

すんなり車を停めることが出来ました。

このお店は郵便局のように、番号が記された紙を取るシステムが採用されているのですが、そこで待ち時間を確認してビックリ

 

2時間半!!」

 

かつて、そこまで待ったお店があっただろうか?いや無い!!

ということで、普段なら帰るところですが、ここは御殿場。近くにはアウトレットがあるし、パン屋さんだってあるし、時間は意外とつぶせます。ということで、そこらで時間をつぶすことにしました。

このお店の良いところは、登録しておくと、あと何組で自分の番になるかということがスマホなどで確認できるようになっている点です。自分の番が近付くとメールで知らせてくれるのですが、こまめに、それをチェックして、メールを貰う前に、ある程度余裕をもって、またお店に戻りました。自分の順番に間に合わないと、また振り出しに戻るそうなので・・・。

お店の中で順番を待つ間も、ひっきりなしに新しいお客さんが来て、その度に、「3時間待ちとなりますが」と言われ、黙って帰るお客さんとか、私と顔を見合わせて笑っちゃってるお客さんとか、そのリアクションを見ながら、「そりゃ、そうなるよなぁ」と思っていました。

注文したのは、もちろん、げんこつハンバーグです。250gのハンバーグだそうな。

げんこつ大のハンバーグをジュージューの鉄板の上で、店員さんが、半分に切って

 

鉄板にギューギュー押し付けてくれます

 

 

ジュージューという音がやんだら食べごろとのこと。

 

このあたりは、ハングリータイガーと同じですね(こちら)。

味は、ニクニクしい。お子様の舌をもつ私には、ちょっと合わないけど、でも、このボリュームで、スープとライス(またはパン)がついて1,166円(内税)というのは安いと思います。ちなみに、ハングリータイガーでも似たようなハンバーグのセットを食べましたが、そちらは1,690円(内税)でした。

 

なんだか、かなりレアなハンバーグだけど気になる方は、よく焼いてくれるようです。

とにかく長年、食べたい!と思っていた料理を食べることができた満足感が大きかったです。これでブックマークから消せる(笑)

 

お店のHPこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!