あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

今日はジョージ・ハリスンの命日ということで

ポール・マッカートニーが来日し、リンゴ・スターも来日公演が予定されています(トッド・ラングレンが一緒に来るなら行くんだけどなぁ・・・)。ジョン・レノンは、彼の命日になれば、そのことをどこかしらで取り上げられます。しかし、ジョージ・ハリスンに関しては、あまり取り上げられることがありません。同じビートルズのメンバーなのに、あんまりじゃないですか!それならば と、こんなブログではありますが、ジョージについて書いておこうと思った次第です ハイ!

まず、ジョージ・ハリスンの音楽も素晴らしいんですよ!!ということを、声を大にして言いたい。ビートルズでは、ポールとジョンが、あまりに偉大だったために、あまり目立ちませんが、それでも良い曲をいくつか書いています。そして、ソロになってからが本領発揮といった感じで、実は、ビートルズの音楽をソロになってからも継承し続けていたのはジョージではなかったかという名曲をいっぱい作っています。

なんてことを書くと、ジョージについて詳しいと思われるかもしれませんが、実は、そんなことはないんですけどね(笑)

私が初めてジョージの曲を聴いたのは、Got My Mind Set on YouYoutube)がヒットしたときでした。アルバムCloud Nineに収められている曲で、実はカバー曲なのですが・・・。

同アルバムには、いかにもビートルズといった感じのFabYoutube)も収められています。そして、初めて買ったアルバムがベスト盤のBest of Dark Horse 1976-1989でした。

ベスト盤というと、「ケッ!ベスト盤かよ!!」と思われるかもしれませんが、これが名曲ばかりで、ハズレなし!特にビートルズが好きという方は気に入ること間違いなしです。きっとジョージの入門盤として最適かと。私も、このアルバムをきっかけに、過去にさかのぼってジョージのアルバムを聴きました。

ということで、リアルタイムで聴いた唯一のアルバムは、彼の遺作でもあるBrainwashedでした。

このアルバムは、ジョージが亡くなったあとに、彼の息子とジェフ・リンが編集し直したとのことで、「本当に、こういう曲調にしたかったのだろうか?」という部分もありますが、でも、良い曲がいっぱい収められています。

ちなみに、ユニバーサル・ミュージックのホームページを見ると、彼のアルバムがハイレゾCDとして1212日にリリースされるようですよ。

このブログをきっかけにジョージを好きになる方がいたら幸いです。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!