あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

最近の迷惑メール

最近、ちょっとドキッとするメールが来るようになりました。いま使っているメールアドレスは、今のようにウィルスがどうとかスパムメールがなんちゃらとか言われる前から使っていて、もう、いろんなところに拡散されまくっているので、怪しいメールは山ほど届きます。ということで、たいていは、「またか・・・」といった感じで気にもしないのですが。

最近、来たメールはこんな内容でした。

 

「あなたのパスワードが侵害されました」

こんにちは!

私は数ヶ月前にあなたの電子メールとデバイスをクラックしたハッカーです。

あなたが訪問したサイトの1つにパスワードを入力君た。それを傍受しました。

(中略)

だから、あなたがサイトで楽しむとき(あなたは私が何を意味するか知っています!)

あなたのカメラのプログラムを使用してスクリーンショットを作成しました。

その後、私はそれらを現在閲覧されているサイトのコンテンツに結合しました。

これらの写真を連絡先に送信すると素晴らしいことがあります。

しかし、あなたがそれを望んでいないと確信しています。

したがって、私は沈黙のためにあなたからの支払いを期待しています。

私は$555が良い価格だと思います!

Bitcoin経由で支払う。

私のBTCウォレット

(以下、略)

 

 

それから、こんなのも届きました。

 

 

「ハッキングされています! すぐにパスワードを変更してください!」

こんにちは!

私はあなたに悪い知らせがあります。

2018628 - この日、私はあなたのオペレーティングシステムをハッキングし、あなたのアカウント(***@***)にフルアクセスできました。

それはどうだった:

その日接続していたルータのソフトウェアには、脆弱性が存在しました。

私は最初にこのルータをハックし、その上に悪質なコードを置いた。

インターネットに接続すると、私のトロイの木馬はあなたのデバイスオペレーティングシステムにインストールされました。

その後、私はあなたのディスクの完全なデータを保存しました(私はすべてあなたのアドレス帳、サイトの閲覧履歴、すべてのファイル、電話番号、あなたのすべての連絡先のアドレス)を持っています。

あなたのデバイスをロックしたかったのです。ロックを解除するために、私はお金がほしいと思った。

しかし、私はあなたが定期的に訪れるサイトを見ました, そしてあなたのお気に入りのリソースから大きなショックを受けました。

私は大人のためのサイトについて話しています。

私は言う - あなたは大きな変態です。 無限のファンタジー

その後、アイデアが私の頭に浮かんだ。

私はあなたが楽しんでいる親密なウェブサイトのスクリーンショットを作った (私はあなたの喜びについて話しています、あなたは理解していますか?).

その後、私はあなたの喜びの写真を作った (あなたのデバイスのカメラを使って). すべてが素晴らしくなった!

あなたの親戚、友人、同僚にこの写真を見せたくないと強く信じています。

私は$597が私の沈黙のために非常に小さいと思う。

それに、私はあなたに多くの時間を費やしました!

私はBitcoinsだけを受け入れる。

私のBTCウォレット

(以下、略)

 

 

「あなたは大きな変態です」とか言われると、ちょっとヘコみますが(笑)

日本語がヘンテコリンなのは、まぁ置いておいて。

アダルトサイトを見ているところを、君のPCスマホのカメラで撮ってあるぞ!バラされたくなかったらお金を払え!という内容ですね。最近、この手のメールが多いというのは新聞にも載っていましたが、メールの題名に「ハッキングされています!」とか書かれると、ちょっとドキッとします。

そのほかにも、Apple楽天を騙るメールも届くようになりました。楽天なんて、ホンモノとソックリの購入履歴のメールなので、「ゲッ!こんなもん買ってないぞ!誰かにクレジットカードを乗っ取られた!!」と、一瞬、焦りましたが、ネットで調べると、この手のメールも増えているようですね。ホントに困った世の中になったもんだ・・・。

皆さんも、身に覚えのないメールが来たら、まずは、ネットで類似の事例が無いか探してみましょう。本物と信じて、そのメールに貼り付けてあるリンク先にアクセスしたり、添付してあるファイルを開いたりしたら危険ですよ!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!