あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

NZ旅行2018-2019【準備編】国際免許証の取得

国際免許証は、とても簡単に取得できます。写真を準備して、神奈川県の場合は、二俣川の免許センターに行って、書類に必要事項を記入すれば、その日のうちに受け取ることが出来ます。2011年に一度取得したのですが、国際免許の有効期間は1年間ですので、あらためて取得しに行くことにしました(この時、古い国際免許証を返却する必要があります)。ただ、二俣川まで行くのは面倒だったので、近くの警察署に申請しに行きました。警察署では、申請した日には受け取ることが出来ないのですが、後日(2週間後ぐらい)に受け取ることが出来るとのこと。ただし、平日のみの申請・発行になりますが。

どうせ1年間限定なので、家のプリンターで印刷した写真でいいやと思って、それを準備してから近所の警察署へ行き、必要事項を記入し、2,350円を支払って、あっという間に申請手続きは終了。受け取りに行く際も、引換証を見せて、すぐに受け取ることが出来ました。

発行までの時間に余裕があって、平日に申請・受け取りが出来る方は、警察署での手続きが断然、楽ですよ!

 

※今、サイトを見ていたら、「日本の免許証の有効期限が1年未満の場合、運転免許証を取得することができません」と書いてあります。が、私の場合、1年未満でしたが取得できました・・・。でも、念のため、早めに取得したほうが良さそうですね。

 

NZ旅行2018-2019【まとめ】はこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!