あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

NZ旅行2018-2019【準備編】その他の準備

準備編だけでずいぶん引っ張ってしまいました・・・。

読む側も飽きてきたでしょうし、書くのも、だんだん面倒になってきましたので、ここから端折ります(笑)

旅行に必須ではないけど、個人的に必要だと思って準備したものです。

 

WiFiレンタル

いろんな会社がありますが、香港へ行った際にも利用したグローバルWiFiでレンタルすることにしました。4G-LTE8日間レンタルして3,120円でした(今、ホームページを見てみると、レンタルプランが変わっているようです)。これに保険を加えると高くなるのですが、壊したり無くしたりすることは考えにくいので、保険には入りませんでした。ちなみに、現地ではGoogle mapを使いまくっていました。動画の視聴などは行わず、1日の利用量は、だいたい500MB弱(最大で600MB)でした。

 

ドライブレコーダーKENWOOD DRV-320

運転している間、全ての景色を記録したいなぁと思い購入しました(こちら)。GoProかどちらか迷いましたが、長時間録画が可能なドライブレコーダーを購入しました。

 

ドラレコを固定するための両面テープも購入して持って行きました(ついでにハサミも)。自分の車で使った両面テープ(3M スコッチSTD-12)は強力すぎて、きれいにはがせなかったので、もう少し弱い両面テープ(3M スコッチKCR-15)を持って行きました。こちらはキレイにはがせました(短期間だったからということもあるかもしれませんが)。

 

 

シガーソケットUSBポート(Te-Rich

運転中にポケットWiFiスマホなどが充電できるように購入しました。北海道での地震で、停電時にスマホが充電できないことが問題になっていたので、そういう場面でも使えるかなぁと。

 

・レンズ(SIGMA18-35mm F1.8 DC HSM

星景を撮るために明るいレンズが欲しいなぁと思い購入しました(こちら)。旅行先では星景だけではなく、大部分の景色を、このレンズで撮りました。

 

・赤いライト(ルミカXtrada X6 マーカーライト A21040

こちらも星景を撮る際に使おうと思って購入しました。白いライトは周りの撮影者に迷惑になりますので。実際に、テカポ湖で星を撮っているとき、白いライトを使って怒られている人がいました。

 

・モバイルバッテリー(ADATA Power Bank AA10050-5V-CGD

トランジットの際に、長時間、時間をつぶさないといけないことになるかもしれないと思い、タブレットに映画などを保存しました。が、途中で容量不足となると悲しいので、モバイルバッテリーを購入しました。結果的には、それほど長時間、時間をつぶさないといけない場面はなかったので使いませんでしたが・・・。ちなみに、中国南方航空では持ち込めるリチウムイオン電池の容量に制限がありますので(こちら)、ご注意下さい。実際に、入国の際に、ものすごく入念に容量を調べられました。

 

・オフラインマップ(MAPS.ME

無料です。中国ではGoogle mapが使えませんので、日本で事前にダウンロードして持って行きました。オフラインでも自分が泊まるホテルの検索が出来たり、それなりに使えそうでしたが、結果的には、ホテルの外には出なかったので使うことはありませんでした。

 

 

 

 

ということで、かなり個人的なものが多いですが・・・。

長い準備編になりましたが。次回から、ようやく旅行での出来事についてです。

 

NZ旅行2018-2019【まとめ】はこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!