あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

NZ旅行2018-2019【その他編】南十字星

 

こちらは、ニュージーランドの国旗です。国旗の右側に描かれた4つの星。これが南十字星とのこと。13年前にニュージーランドに行った際にも、「せっかく南半球に来たんだから南十字星を見てみたいなぁ」と思い、外に出たものの、どれが、それかわからず。オークランドで泊まったホテルの受付で、「サザンクロス!サザンクロス!」と訴えてみたものの、こちらの意図は通じず(あたりまえか)、結局、見ることは出来ませんでした。

今回も事前に「だいたい、このあたりに見えるはず」という勉強をして行きましたが、思っていた以上に星が多過ぎて、サッパリわかりませんでした・・・。

ということで、自分が撮った写真から探してみました。

こんなときに役に立つのが、以前、紹介した「つるちゃんのプラネタリウム」です(こちら)。

 

11日、1時頃のニュージーランドの空を再現してみると、こんな感じです。

 

もう少し拡大すると

 

さらに拡大すると

 

そして、自分が撮った写真がこちら。

 

天の川の中に、少し暗いところがあり、その近くにあるということは勉強していたので、そこを拡大してみます。拡大する範囲はこのあたり。

 

そして拡大して、つるちゃんのプラネタリウムと似ている星を探した結果、南十字星と思われるのが、こちら。

 

たぶん合っていると思うのですが、もし間違っているようでしたら教えていただけますと幸いです。

ということで、一応、南十字星を見たということになるのかな・・・。

 

NZ旅行2018-2019【まとめ】はこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!