あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

 

「集合・論理」の問題です。算数というよりも、国語の問題と言ってもいいかもしれませんね。

実は、数学の問題が解けないというのは問題を正しく理解できていないからで、国語の力をつける必要があるんだみたいなことが書かれた本を受験時代に読んだことがあり「そんなもんかなぁ」と思ったのを覚えています。この問題は、それとはちょっと意味が違うかもしれませんが。

ここで、ちょっとひっかかりそうなのが「高さが50m以下であるものはすべてビルです」という条件かなぁと思います。なんとなく、「ビルは全て50m以下です」って読み替えて満足したくなりますよね。まぁ、それは正しいのですが、それだけでは十分ではないんですよね。

昔から、この手の問題は苦手でしたが、年を経てもやはり苦手。勉強を続けているわけじゃないので成長よりもむしろ衰えているということですかね・・・。

 

解答はこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!