あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

サザンオールスターズのライブへ行ってきました

東京ドームではなく、その1週間前の札幌ドームですが・・・。

LIVE TOUR 2019「"キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!"だと!?ふざけるな!!」を観て来ました。

あちこち申し込んで、結局当選したのが札幌でした。ということで、サザンのライブでは二度目となる札幌ドームへ行って来ました。

この期間は、YOSAKOIソーラン祭りも開催され、札幌には道外からの人が集まってきていて、たいへんな賑わいでした。

で、ライブですが、やはりサザンはいいなぁ。

今回は、ニューアルバムの発売に合わせてというライブではなかったので、どんな曲を演奏するのかが楽しみでした。ネットを検索すれば、すぐにセトリが出てきますが、もちろん、そんなものは事前には見ません!

で、もうツアーも終わったので、いろいろと書いちゃいますが、個人的に、今回は特に選曲が良かったと思います。もちろん、ベスト盤に入っているような「希望の轍」とか「LOVE AFFAIR」やライブでは定番の「マチルダBABY」や「マンピーのG★SPOT」などの曲もありましたが、この曲を演奏するとは!という「古戦場で濡れん坊は昭和のHERO」や「ゆけ!!力道山」など驚きの曲もあり、コアなファンには特にたまらなかったのではないかと思います。「DJ・コービーの伝説」では小林克也さんが映像で登場して盛り上がりましたし、最後が「旅姿六人衆」で、お客さんと一緒に歌って締めくくるというのも良かったです。そして、MCも相変わらず楽しかったです。最近では、映像を駆使して、お客さんを笑わせていましたが、今回は、ちょっと違っていて、そこも逆に新鮮で良かったかなぁと。

それにしても、デビューから40年経って、若い頃の曲を歌えるというのもスゴイことだなぁと思います。「思い過ごしも恋のうち」を歌っている時には、なんとなくジーンとしてしまいました。といった具合に、3時間半はあっという間に過ぎ去りました。

ただひとつ残念だったのは、札幌ドームの運営についてです。いくつかの点で「どうにかならないのかなぁ」と思ったのですが、前回からさらに悪くなっていたのがトイレについて。トイレの数が少ないので並ぶのは仕方がないのですが、女性と男性が、それぞれ平行・逆向きに並び、そこに、なんの行列かわからないまま並ぶお客さんが加わり、無秩序状態でした。私は男ですが、トイレに30分並ぶなんて初めての経験でした。不正転売防止のため、入口を一箇所に集約して本人確認していたため、どうしても混んでしまうのは仕方がないのですが、せめて列をうまくコントロールして貰えないかなぁ・・・と。

f:id:okka4:20190616191446j:plain

 

f:id:okka4:20190616191456j:plain

 

f:id:okka4:20190616191506j:plain


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!