あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

マンチェスターシティがやって来た!

日産スタジアムへ行って来ました。

こういう情報に疎いので、マリノスとの試合があるということを知らなかったのですが、職場の後輩が「チケット取れましたけど、どうですか?」と誘ってくれたおかげで、昨シーズンのプレミアリーグ王者を観ることが出来ました(H君ありがとう!)。

試合は19:30からでしたが、開場の16:30に新横浜駅に集合して、日産スタジアムへ行くと、既に、多くのお客さんが来ていました。

f:id:okka4:20190728081106j:plain

 

f:id:okka4:20190728081118j:plain

練習から観ました。入念にストレッチをしていました。

私がプレミアリーグを見始めたのが、ちょうどダビド・シルバマンチェスターシティに移籍してきた時だったと思います。その頃のメンバーでチームに残っているのは、たぶんダビド・シルバだけじゃないかと思います。

 

f:id:okka4:20190728081131j:plain

いた!ダビド・シルバ

その頃、アーセナルにいたアルテタもコーチとして来ていました。

f:id:okka4:20190728081149j:plain

アルテタと言えば、日本語を話す動画を見たことがあるなぁと思って探してみたら、まだ残っていました。こちらYoutube

アグエロは残念ながら来ていませんでしたが、スタメンは、ほぼベストメンバーでした。特に歓声が大きかったのが、この二人。

f:id:okka4:20190728081214j:plain

 

f:id:okka4:20190728081225j:plain

ペップは、給水タイム中に、ウォーカーに対して、ものすごい勢いで怒っていて、試合再開の時間になっても怒り続けていたのが印象的でした。「何に対して、あそこまで怒っているんだろう」という話題で、周りがザワついていました(笑)

それにしても、会場で試合を観ると、ものすごいコンパクトなエリアでサッカーをしているのがよくわかりますね。マンチェスターシティには、アグエロスターリング、ベルナルド・シルバなどドリブルで仕掛けていく選手が多いですが、こんな狭いスペースでドリブルで仕掛ける選手というのは、よほどテクニックがないと無理だろうなぁということもわかりました。

それにしても、自分が中学生の頃には、誰か有名な選手がいるクラブチーム(それもピークを過ぎた選手)が来日することはありましたが、その選手以外、誰かわからないということが多かったような気がします。しかも対戦相手は日本代表ということも多かったし。マンチェスターシティなんて、サブの選手にも有名選手がいたりするし、それを知っているファンの数も多いし、対戦相手のマリノスも良い試合をしていたし。時の流れを感じずにはいられない1日でした(笑)

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!