あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

USB typeC

USB typeCに対応した充電器は購入しましたが(こちら)、スマホで撮った写真などのデータをパソコンに転送するために、USB typeAとtypeCをつなぐ何かが必要だということに気がつきました。そういうケーブルを買ってもいいのですが、やたらケーブルが増えるのも嫌だなぁと思い、micro USBからtypeCに変換するアダプタを購入しました。それがこちら。

f:id:okka4:20190825065646j:plain

Nimaso TYPE C to Micro USB 変換アダプター

 

そして、実際にパソコンとスマホをつないでみたところ、充電はしてくれるものの、パソコン側でスマホを認識してくれません。

 

「これは、もしや・・・」

 

と思って調べてみたら、私が購入したものはデータ転送に対応していないので、充電しかできないということがわかりました。やられた・・・。

ということで、同じ価格(Amazonで2個799円)のこちらを購入しました。

f:id:okka4:20190825065707j:plain

 

Rampow Micro USB → USB Type-C 変換アダプタ

 

今度は、ちゃんとデータ転送できました。良かった良かった。

それにしても便利になるのはいいけど、その変化がはやいので、ユーザ側も勉強しないと、その恩恵を受けることが出来ない世の中になりましたね。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!