あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

 

f:id:okka4:20190825071138j:plain

パズルのような問題ですね。数独とかに似てなくもないような。

解説を読むと、この問題は「4色定理」につながると書いてあります。

 

「4色定理ってなんだろう?」

 

と思って読み進むと、そのことにも触れていました。「平面上の地図はたかだか4色で塗り分けることができる」というのが、その定理だそうで、それを証明するのに100年以上の歳月を要し、1976年にコンピュータによって証明されたとのこと。

普段、エクセルのセルなんかを塗りつぶすときに、「うっ、色が足りない・・・」とか思うことがあるけど、あれも4色あれば十分ということなのだろうか。

だいぶ話が反れましたが、なかなか奥の深い問題だということがわかりました。

 

解答はこちら

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!