あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

伊坂幸太郎さんの「バイバイ、ブラックバード」を読みました

f:id:okka4:20190915073226j:plain

解説を読んで知ったのですが、太宰治の絶筆となった未完の小説「グッド・バイ」をオマージュした作品とのことです。と言っても、私自身、グッド・バイを読んだことがないので、「設定が似てるなぁ」などと感じることがないまま読み終えました。

内容は、5股かけている男が、その女性ひとりひとりに別れを告げに行くというもので、そのお供というか監視役に、傍若無人な女性が付いて回るというものです。設定は、とんでもないですが、それぞれの女性とのやり取りは、ちょっと切なかったり、可笑しかったり、さまざまで、面白かったです。また、傍若無人な女性の振る舞いには、どこか憎めないところがあり、少しだけ内面が見えそうで見えないような描き方は上手だなぁと思いました。

それにしても、その傍若無人な女性の外見を想像すると、どうしてもマツコ・デラックスさんの容姿が思い浮かんでしまうのは私だけでしょうか(笑)

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!