あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ガラケー サラバ・・・

auを解約しました。21年間、一途に使い続けてきただけに愛着もありましたが、背に腹は変えられず・・・。

各社とも、いろいろとプランが変更されている過渡期なので、もう少し待てば、さらにユーザにとってお得なプランも出てくるのではという気もし、迷いもありましたが、解約するなら2年縛りの間にやっておかないと大損になってしまうし。

以前、ブログにも書きましたが、すでに新しい端末(Xperia XZ2)を購入済みで、まずは、みなとみらいにあるY!モバイルの店へ行き、simカードがちゃんと使えるか確認させて貰ってから、auを解約することにしました。なかなか端末がsimカードを認識せず、「これって、端末が壊れているのか・・・」と不安になりましたが、simカードの抜き差しを何度かして無事認識してくれました。そこで、auの解約ということになるのですが、私のガラケーは、相手の声は聞こえるけど、こちらの声は相手に伝わらないという一方通行状態なので、Y!モバイルの電話を借りて、auに電話しました。電話をすると、いきなり暗証番号を求められてフリーズしてしまいましたが、「適当な番号でいいんですよ」とアドバイスをいただき、なんとか電話することができました。覚悟はしていましたが、その後、auに引き止めるための話を30分間聞き、ようやくMNP予約番号を教えて貰うことができました。

私が行ったY!モバイルのお店では(どこも同じかもしれませんが)、MNPの場合だとキャッシュバックがありますよとか、私が契約しようとしたSプランよりもMプラン+オプションを3ヶ月付けるとキャッシュバックがあって得ですよとか、それを受けるためにはノジマに会員登録が必要ですよとか、いろいろと説明を聞き、その手続きなどを済ませ、お店を出たのは入店から2時間半後でした。長かった・・・。

家に帰ってからガラケーの電話帳をスマホへ移すのに、少々てこずったり(VCFという拡張子のファイルをメモ帳などのエディタで開き、文字コードUTF-8で上書き保存すれば、文字化けせずにGoogleの連絡帳に読み込めました)、これまでデータ専用で使っていたスマホと同じ環境にするのに時間がかかり、結局、今回の携帯変更のために、ほぼまる一日かかってしまいました。

そして、使命を終えたガラケー

f:id:okka4:20190922073641j:plain

 

よく、「そういう柄かと思いました」と言われるほど、塗装がはがれてしまっていますが、約10年間にわたり頑張ってくれました。そのうちの半分ぐらいの年月は、メール専用機となってしまっていましたが。

あっ、そう言えば、データ専用で使っていたスマホのmineoとの契約を解約してなかった・・・。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!