あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

フンから採取したコーヒー豆

ベトナム旅行のお土産としていただきました。

ウワサには聞いたことがありましたが、ジャコウネコのフンから採取したコーヒー豆を飲む日が来るとは・・・。が、疑い深い私。ネットでいろいろ調べてみると、やはりニセモノも多いようですね。ニセモノにもいろいろあるようで、ホンモノの豆に普通のコーヒー豆を混入するタイプとか、人工的に発酵させたり、普通のコーヒー豆に香り付けしたり。しかし、まぁ、ホンモノかニセモノか調べる術なんてありませんので、ここは、ホンモノと信じて、ありがたく、いただくことにしました。

f:id:okka4:20191006164149j:plain

 

こちらは、お土産用なのでしょうね。ご丁寧に、ドリッパーまで付いています。

f:id:okka4:20191006164205j:plain

せっかくなので、ベトナム式っぽく飲ませていただこうとしたのですが、イマイチ淹れ方がわからず・・・。結局、普段使っているコーヒーメーカーで飲みました。味は、たしかに、普通のコーヒーとは違うなぁというのは感じますね。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!