あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

スマホの画面保護フィルム

皆さんは、どうやって選んでいるのでしょう?

以前、スマホを買った際は、どうしたのか覚えていないのですが、それほど悩むことなかったような。もしかしたら、保護ケースを買ったときに、それに附属していたフィルムを使っていたのかもしれません。

今回、スマホを新しいものに替えたので、あらためて保護フィルムを買おうと思ったのですが、検索すると、あまりに数が多くて、どれを選んでいいのかサッパリ・・・。

もちろん口コミなんかを参考にするのですが、どれもサクラに見えてしまう(笑)

そう言えば、先日、NHKクローズアップ現代をたまたま見ていたら、Amazonなどのヤラセレビューには、良い評価をするアゲレビューというものと、競合他社の評価を下げるように、根も葉もないウワサを書き込むサゲレビューなるものが存在するのだそうです(こちら)。こうなってくると、口コミはサッパリ信用できませんね・・・。

ということで、カンを頼りに買ったのがこちらです。

f:id:okka4:20191012065825j:plain

 

今の主流はガラスのようで、その流行に乗ってみました。

貼り付け方を丁寧に説明してあったり、いろいろと好感が持てたのですが、実際に使ってみると(前のスマホで使っていたものとの比較になりますが)、指の滑りが良くなかったり、太陽光の下では反射がひどくて画面がほとんど見えません。それに指紋がやたらつくし・・・。これは、この商品が悪いというよりはガラスの特徴なのかなぁと思い、TPU素材を使ったこちらの商品を買いました。

f:id:okka4:20191012065838j:plain

 

こちらはアメリカ製のようで、ほとんどまともな説明がないし、アクセスして下さいと書かれていた動画説明用のサイトにはつながらなし、同梱されたいたウェットティッシュのようなものはカラカラに乾いているし・・・。ということで、自分が持っているカメラ清掃用のウェットティッシュを使って、あとはAmazonの商品説明の画像を参考にして貼り付けました。それによると自己融着性があるそうで、12時間は放っておくように書いてあったので、そのとおりにしました。Amazonのレビューを見ると、緑色の保護フィルムと書いてありますが、これは最後に剥がさないといけません。勘違いしているのか、それとも、これがサゲレビューってやつなのか。

本来の画面を保護するという役割について、ガラスと、どちらが優れているのかわかりませんが・・・。反射の具合はガラスとあまり変わりませんが、指の滑りは良くなりました。ストレスを抱えたまま使い続けることを思うと、買い換えてよかったなぁと思います。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!